カウンセリングについて

従業員の方のメンタルヘルス相談を第三者機関としてお客様のご要望に応じたカウンセリングサービスをご提供しています。
有資格者(臨床心理士・産業カウンセラー・精神保健福祉士)の専門カウンセラーが、お一人おひとりのご相談に丁寧に対応させていただきます。

カウンセリングサービス

電話・メール
相談

いつでも気楽に使っていただける、相談窓口です。
回数制限なしで、ちょっとした相談から聴いてもらいたい悩みまで幅広く対応させていただきます。カウンセリングルームや医療機関のご案内もいたします。

面談

カウンセラーと対面でご相談したい場合のカウンセリングサービスです。
提携先カウンセリングルームの利用や、弊社カウンセラーが訪問して面談を行います。

定期訪問
カウンセリング

企業様の社内カウンセラーとして、定期的に訪問して従業員の方のご相談に応じるサービスです。メンタルヘルスの専門スタッフがおらず、対応に困っている、日々の予防を社内で行いたい、そのような場合にご利用ください。

特殊
カウンセリング

■ CISM(惨事ストレス緊急対応):
  事故・災害・自殺等の惨事における緊急対応を行うサービスです。

突然の惨事でどのように対応したらいいのかわからない、周りの従業員への二次災害が気になる、といったときにご相談ください。惨事対応に精通したカウンセラーがご訪問、対応させていただきます。

■ 休復職支援:復帰前・休職中・復帰時・復帰後の支援を行います。

休職者にどのように対応していいのかわからない、産業医がメンタルヘルス専門ではないので相談する場所がない、などの場合にご相談ください。

カウンセリングについて

Q:カウンセリングはどのような資格を持っている人が対応してくれるのですか?

臨床心理士、産業カウンセラー、精神保健福祉士いずれかの資格を持っている経験豊富なカウンセラーが対応いたします。

Q:利用料金はどうなっていますか?

法人契約になりますので、従業員様個人にご料金を請求することはございません。

電話・メール相談について

Q:従業員はどのように相談するのですか?利用制限はありますか?

メール・電話ともに、専用のメールアドレス・専用の電話番号にて受け付けています。
利用時間は、月曜~金曜(土日・祝祭日・年末年始を除く)の12時~20時までとなっております。
1回30分を目安にしておりますが、初回はお時間を気になさらず、お話しいただいて大丈夫です。

Q:どのような相談に対応いただけますか?

メンタルヘルスに関するご相談、心のお悩み、心配事などを電話やメールで気軽にご相談いただける窓口です。
ストレス、人間関係、不安なことなど、どうぞお気軽にご相談ください。

Q:匿名性は守られますか?

ご所属企業・団体様に、ご相談者様のお名前やご相談内容が伝わることはございません。
匿名でもご相談いただけます。但し、ご契約企業・団体様かの確認だけはさせていただいております。

Q:健康な人も相談できますか?

現在健康に働いている方も、ちょっとした悩み相談として利用いただけます。
相談することで、ご自身のことを客観的に振り返ることもできます。
積極的にご活用ください。

その他サービスについて

Q:定期訪問ではなく、困ったときだけスポット訪問もお願いできますか?

ご要望に応じてスポットで訪問いたします。
不調な社員がいる場合の一時的な対応や、年1回の全従業員への面談対応など、お客様のご状況・ご要望に応じて、対応させていただきます。

カウンセリングを受けた方のご感想

  • こんな些細な話、誰も聞いてくれないと思っていました。ありがとうございます。
  • いろいろお手数をおかけしてしまったけれども、本当に感謝しています。
    皆さんに支えられてありがたいです。
  • もっと早くメールすれば良かったです。気持ちがわかってもらえて、少し楽になった気がします。
  • 今までありがとうございました。スッキリです!また何かありましたらお力を貸してください。