VOL.0 はじめまして、和田と申します。
研修等で顔なじみの皆さんにおかれましては、
いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。
この記事ではハラスメント対策―パワハラの本質と構造の解説と、
現場で役立つアプローチについてご紹介していきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、初回になりますので、少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2020年6月1日、パワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)が施行されました。
2020年は、新型コロナウイルスの蔓延による未曾有の事態、
そして働き方や生活の変化により、多くの不安・混乱がありました。
今も予断を許さない状況ですし、日々の暮らしが緊張で溢れています。
物理的な距離が離れ、生活・仕事に選択肢が増える一方で、
改めてコミュニケーションの重要性を感じたり、
難しさを実感している方も多いのではないでしょうか。
言葉の使い方ひとつで、励まされたりイライラしたり。
文字で伝える(文章)って、難しいですよね。
私もテキスト上のコミュニケーションには悩まされることがあります。
ハラスメントでいえば、テレハラ、ハラハラなど様々な事象・表現が
増えています。変化は、プラスにもマイナスにも作用します。
さて、いよいよ2022年4月には、中小事業主も義務化となります。
これをお読みいただく皆さんが、チーム・組織・会社で、
気持ちよく働くため、制度運用を形骸化せずスムーズに行うために、
更には、生産性UPや職場活性のために活用していただければと思います。
そして、少しでも歩みを前へ進めるためのヒントになればと、心から願っております。
お困りごとがあったら、ウェルリンクへご相談くださいね。
▼以下より、無料でご相談が可能です。自社課題の捉え直しや情報収集にも、お気軽にご活用ください。
————————————————————————
和田隆(わだ たかし)
公認心理師、1級キャリアコンサルティング技能士として、講演、研修、面談の指導実績
15万人以上。全国での講演、制度設計、行為者、被害者面談、ハラスメント窓口担当者の面談指導、パワハラ行為者再発プログラムなど、職場のハラスメント防止を総合的に支援している。メディアにも多数出演。
【主な著書】
『自分の殻を中から破れ!』―最新:2021年11月出版
『テレワーク時代の「心のケアマネジメント」』
『最新パワハラ対策完全ガイド』
『パワハラをなくす教科書』
『仕事のストレスをなくす睡眠の教科書』