ごあいさつ

VOL.0  はじめまして、和田と申します。

 

 

研修等で顔なじみの皆さんにおかれましては、

いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。

 

この記事ではハラスメント対策―パワハラの本質と構造の解説と、

現場で役立つアプローチについてご紹介していきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

さて、初回になりますので、少しだけお付き合いいただけると嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2020年6月1日、パワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)が施行されました。

2020年は、新型コロナウイルスの蔓延による未曾有の事態、

そして働き方や生活の変化により、多くの不安・混乱がありました。

今も予断を許さない状況ですし、日々の暮らしが緊張で溢れています。

 

物理的な距離が離れ、生活・仕事に選択肢が増える一方で、

改めてコミュニケーションの重要性を感じたり、

難しさを実感している方も多いのではないでしょうか。

 

言葉の使い方ひとつで、励まされたりイライラしたり。

文字で伝える(文章)って、難しいですよね。

私もテキスト上のコミュニケーションには悩まされることがあります。

 

ハラスメントでいえば、テレハラ、ハラハラなど様々な事象・表現が

増えています。変化は、プラスにもマイナスにも作用します。

 

さて、いよいよ2022年4月には、中小事業主も義務化となります。

 

これをお読みいただく皆さんが、チーム・組織・会社で、

気持ちよく働くため、制度運用を形骸化せずスムーズに行うために、

更には、生産性UPや職場活性のために活用していただければと思います。

 

そして、少しでも歩みを前へ進めるためのヒントになればと、心から願っております。

 

お困りごとがあったら、ウェルリンクへご相談くださいね。

 

 

▼以下より、無料でご相談が可能です。自社課題の捉え直しや情報収集にも、お気軽にご活用ください。

ご相談会ご希望の方はこちら!

 

————————————————————————

 

和田隆(わだ たかし)

公認心理師、1級キャリアコンサルティング技能士として、講演、研修、面談の指導実績

15万人以上。全国での講演、制度設計、行為者、被害者面談、ハラスメント窓口担当者の面談指導、パワハラ行為者再発プログラムなど、職場のハラスメント防止を総合的に支援している。メディアにも多数出演。

 

【主な著書】

『自分の殻を中から破れ!』―最新:2021年11月出版

『テレワーク時代の「心のケアマネジメント」』

『最新パワハラ対策完全ガイド』

『パワハラをなくす教科書』

『仕事のストレスをなくす睡眠の教科書』