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- パワハラの正体とは その2
VOL.2
〈パワハラは未解決問題の象徴〉
厚生労働省は、パワハラを
①身体的攻撃 ② 精神的攻撃 ③ 人間関係からの切り離し
④ 過大な要求 ⑤ 過小な要求 ⑥ 個の侵害
の6つに分類していますが、これら6つの類型は、突き詰めていけば、
その奥にある本当の問題が見えてきます。
●法律の問題
例えば、①身体的攻撃と②精神的攻撃は、法律問題です。
①は暴行すれば暴行罪、怪我をさせたら傷害罪に、
②は、脅迫や名誉棄損、侮辱などに問われることになります。
不当解雇や退職の強要があれば、労働法に抵触します。
パワハラ防止法が施行となり、企業はブラック企業のレッテルを
貼られないよう法令遵守の意識を高めていますので、
法律問題を背景としたパワハラは減少するでしょう。
●コミュニケーションの問題
③の人間関係からの切り離しと、⑥の個の侵害は、
コミュニケーション問題です。コミュニケーションの
質と量が適切でないと起こりやすくなります。
ストレス社会といわれるなか、職場にゆとりがなくなり、
上司は部下の話をじっくり聴くことが困難になっています。
テクノロジーが進化し、インターネットコミュニケーションに
依存しているデジタルネイティブの部下は、対面における
「伝える力」が低下しています。
部下の発信と上司の受信が噛み合わない状況が続くことで、
今後、コミュニケーション問題を背景としたパワハラは
増加すると考えられます。
●マネジメントの問題
④過大な要求と⑤過小な要求は、マネジメント問題です。
適切な指導が行われていないために生じているものです。
新型コロナウイルス感染症対策によって、テレワークという
働き方が一般化する動きを見せるなか、働き方の変化に合わせ、
マネジメントにも変化が求められています。
性善説で、「自宅でも部下はしっかり仕事をしてくれて
いるはずだ」と信じることは大切です。しかし、
テレワーカーに合った進捗管理とサポートをしなければ
期待通りの成果は上がりません。
一方、性悪説で、「部下は自宅でさぼっているに違いない」
と監視を強めるのは、ストレスやモチベーションの観点から
望ましくなく、パワハラリスクを高めます。
多様な働き方へのマネジメントに慣れていない上司が
多いことを踏まえると、マネジメント問題を背景とした
パワハラも増えると考えておくべきです。
パワハラは、禁止しなくてはなりません。しかし、
「言葉遣いに気をつけるように注意する」だけでは
防止できません。「パワハラ行為者を処分する」という
表面的な対応では再発も防ぐことはできません。
なぜなら、パワハラは、法律問題、上司と部下の
関係性の問題、マネジメントの問題、さらには、
組織の運営方針・慣習の問題等が複合して起こるからです。
組織に内在する本質的な問題を把握し、改善することが必要です。
まずは、パワハラが、どんな具体的な問題から起きたのかを
理解し、当事者の抱えている問題、コミュニケーションの問題、
マネジメントの問題などを点検します。
点検のプロセスでは、しばしば、組織の非効率な運営方針や、
職場の不合理な慣習も浮かび上がります。
言い換えるなら、パワハラ問題には、組織の非効率を
効率化していくヒントが多く隠されているのです。
2022/2/2